取引ボリューム大幅減少 - 地下銀行が中国を動かしていた事実

先月のニュースですが、数年にもおよぶ捜査の結果、中国当局は海外へ積極的に資金を送金していた地下銀行を取り締まりに成功しました。

この取り締まりでは、ヘッジファンドも含め多くの投資銀行関係者も逮捕されています。




さすが中国、地下銀行も世界最大



中国の地下銀行は、60億ドル以上の資産価値を保有していたとみられ、中国当局は素晴らしい仕事をしたと評価されています。


新たな問題



しかし、問題はまだ解決していません。

先週から続き、中国国内でのFXや株取引をはじめとする金融市場の取引ボリュームが著しく低下しているのです。

やはり、60億ドル以上の資金を動かしていた闇金融機関は中国経済のメインディッシュであり、彼らなしでは中国経済に力なしというところでしょうか?

100以上の地下組織を違法に運営していたと言われる金融機関の1つは、中国国内でも特に巨大なコミュニティーを形成し、中国の表経済と共に二人三脚で実経済を生み出していたと考えられています。

しかし、それも先週までの話です。

中国株式市場の暴落から資金の国外流出防止や世界最大の地下銀行取り締まりまで発展した中国の問題ですが、いまだ中国当局は経済政策ではなく、金融機関の規制と取り締まりに追われています。

今後、どんな資本や施策が中国経済を支え盛り上げる役割を担うことになるのか、アンテナを張っておかなければいけませんね。

このブログの人気の投稿

FX業者のMT4のIPアドレスの探し方

HotForex 未入金ボーナス「50ドル入金不要ボーナス」は、2018年4月末で終了!お受け取りはお早めに!

ブリッシュ・ベアリッシュとは?用語の起源をしろう