2015/12 南ア・ランドのスワップ狙いは危険なのか?価格暴落の原因と現状

南アフリカランドはここ4年間下降トレンドにあります。

くりっく365の勧誘を行う証券会社や商品先物会社では、南アランドの長期ホールドによるスワップ運用を強く勧めていたこともあり、スワップは増えてもレートが落ち、結果的に騙された状態になった方も多いようですね。

投資は自己責任なので、負けが悲しくても今後の対策と方針を考えていかなくてはなりません。

ここでは、南アランド下落の原因と現状を3点確認したいと思います。





高スワップで人気の南アランド



南アフリカランドといえば、高スワップです。

今のところ、USD/ZARのショートポジションでスワップポイントを利益として得ることが可能ですが、ショートするためには、この数年間の暴落の勢いに逆らって投資する必要があり、とても勇気が必要です。

下降トレンドはいつまで続くのか


南アランドの下落には大きく3つの理由があります。

自然災害


南アフリカは、30年ぶりとされる大干ばつが発生しています。

干ばつによる経済の悪影響が予想されています。

金価格チャートとの連動


南アフリカといえば金。

金といえば南アフリカです。

金バブルは、4年前に崩壊しました。今も、金価格が下落しています。


以下は、XAU/USDのチャートです。2011年から半値近くまで下落していることが確認できます。



以下は、USD/ZARのチャートです。同じくUSDに対して真直ぐ下落していることが確認できます。



内戦


数年前から再度に活発になり始めたアフリカ各国の内戦が経済へ与える影響は著しいものです。


さらなる下落も想定の中、耐えるか切るか



南アフリカは、自然災害・内戦・金バブル崩壊により、資源国としての強みを失うだけでなく、アフリカの経済新興国としても厳しい状態にあり、南アランドは長い下降トレンドにはまっています。

スワップ・ポイントを利用する稼ぎ方は人気かつ現実的な投資手法ですが、実践する際、ご自身の資金余力とファンダメンタルにそった長期的計画がとても大事となります。

既にポジションをお持ちの方もこれから取り組まれる方も、無理のない計画をご検討くださいね。

トルコリラ・南アフリカランドといった高金利通貨でのスワップ運用方法は、以下のページでご確認を。

▶ スワップで毎日700円!!
 手堅く、賢く「トルコリラ」と「南アフリカランド」

このブログの人気の投稿

FX業者のMT4のIPアドレスの探し方

HotForex 未入金ボーナス「50ドル入金不要ボーナス」は、2018年4月末で終了!お受け取りはお早めに!

ブリッシュ・ベアリッシュとは?用語の起源をしろう